リコールのご案内
自転車、電動アシスト自転車にリコールが出ています
リコールに関する詳しい情報は各メーカーのサイトをご覧ください。
電動アシスト自転車関連 – 重要なお知らせ | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)
重要なお知らせ最新|ブリヂストンサイクル株式会社 (bscycle.co.jp)
当店にて作業をご希望される方へ
当店にてリコール作業をご希望の方は、事前に当店へご一報ください。
ご一報無い場合のメーカー依頼分はお断りすることがあります。
現在、お客様とメーカーのコールセンターとのトラブルが増えております。
お客様のご要望が伝わらない、間違えて伝えられている、対応が悪い、コールセンターへわざわざ電話したのにネットで申し込むように言われた、などの話を耳にすることが多くなりました。
コールセンターから作業店に対しても誤った情報伝達が増えております。
明らかに遠いお客様を当店へ紹介したり、明らかに当店の営業時間内には都合のつかないお客様を紹介してきたりということもありました。このため、当店では事前に連絡がなく、直接メーカーへ改修依頼の登録(コールセンター及びHPからの登録)をした場合のメーカー経由での依頼分は、お断りさせていただくことがあります。
当店にてお買い上げ頂いた自転車はメーカーのコールセンター経由であっても作業させていただきますが、
できれば当店へご連絡を頂けると確認作業等がスムーズにできます。
リコールに関するお問い合わせの際は下記の内容をお伝えください
リコールの種類(リム交換、ビッケハンドル棒、一発二錠など)
メーカー(ブリヂストンまたはヤマハ)
購入店(当店にて購入、他店購入、もらったなど)
交換部品の入荷時期について
ヤマハはだいたい1週間で入荷します。
ブリヂストンの交換部品の入荷予定日は全くわかりません。2週間で届くこともあれば1か月掛かることもあります。
ご連絡のとれない場合はお引き受けできません
当店よりお客様へ入荷連絡(携帯への着信のみや留守電への伝言を含む)をした後、1週間以内にお返事のない場合は当店ではお引き受けできません。
入荷した交換部品を一旦メーカーへ戻しますので再度、別の作業店をお探しください。
以上、よろしくお願いいたします。